FXも楽しみながら長期的視点で成長を目指すことが大事
アマチュアトレーダーに必要なこと
個人投資家でありながら、FX関連の書籍を多数出版している田向宏行が、10年以上前に自分がトレーディングを始めた頃に読んだら、参考になるだろうなというコラムをお届けしていきます。
良きスポーツマンは優秀なFXトレーダーになるかも
FXで収益を残すのに重要なのは、FXを好きになって素直にコツコツ続けることだと思っています。好きになる、ということは一番大事な要素です。
ただそれだけでは儲からないことも多くの方が知っています。現実には好きであっても、目標を見据えて謙虚に努力を続けることが大事だからです。
目標に向けて努力を続けることの代表例がスポーツではないでしょうか。
スポーツもただプレーの回数を増やせば上達する、というものではありません。長期的視点で適切な練習を重ねてステップアップすることが必要ですし、最も効率的です。
ゴルフやサッカー、野球のようなプロはもちろんですが、アマチュア・スポーツでも成績のいい人は自分を成長させる方法を知っているのではないでしょうか。
彼らは単に運や偶然で結果を出しているわけではありません。運だけでは続かないこと、結果が全てであることはFXでも同じです。
スポーツもFXもハッキリと白黒がついてしまう世界だからこそ、現実を受け入れる謙虚さや冷静さが必要なのだと思います。良きスポーツマンは、優秀なFXトレーダーになるかもしれません。
結果や勝負へのこだわりの強さは目標設定の違い
ただ、成長過程には必ず壁が現れます。それはスポーツでも、トレードでも、どんなことでも同じです。ここがある意味、分かれ道だと思います。
成長過程で壁にぶつかったとき、目標が明確な人は、その壁をどうやって乗り越えるか、様々なことを試すでしょうし、真剣に考えると思います。
何かに一心に取り組んだ経験のある人は、目標の曖昧さが努力の方向を間違えたり、自分の心の甘さを許す原因になることを知っています。逆に目標が明確で確かなルートを描ければ、単調な練習でも徹底することの大切さと、その先の未来を想像することができます。
アマチュア・テニスプレーヤーの私でも、大会に出場する人とリクレーション・プレイヤーの違いはすぐにわかります。技術も違いますが、結果や勝負へのこだわりの強さは目標設定の違いではないでしょうか。
FXでもトレードで生活したい人と、トレードが趣味という人とでは、結果が違っても不思議ではありません。
FXは年齢、性別、資格、経験、学歴など一切が不要です。誰でも口座を開けば簡単に始められる分、本気の人は少ないのかもしれません。スポーツや何かを真剣にやってきた人は、FXでも成功する確率が高いのではないかと思っています。
目標を持ち、楽しみながら長期的視点で成長を目指すことが大事なのだと思っており、私自身も日々より効率的で大きな利益を目指して試行錯誤もしています。