間違いだらけの投資・トレード教育
一般の投資・トレード教育で教えられているマインドセット
投資でも一番大切なことはマインドセットですが、世間では投資のマインドセットと称して次のような間違ったことが教えられています。
- まず、投資で得たお金で何かをするかゴール(夢)を設定してください。
- 夢の実現のために、毎月・毎年、いくら稼ぐか目標設定してください。
- 壁に夢の実現をイメージできるものを貼り毎日それを見ながら頑張りましょう。
これに疑問を感じない人が多いと思いますが、実は間違ったマインドセットで危険です。
これは一般的な教育でもあるので疑問を感じないのですが、貧困を招く教育なのです。
つまり、間違ったマインドセットが教えられている原因は、世間が間違ったマインドセットであり、教える人も間違ったマインドセットだからです。
間違ったマインドセットによる行動
間違ったマインドセットは間違った行動をもたらします。
(1)投資で得たお金で何かをするかゴール(夢)を設定
→「真っ赤なフェラーリを買う」を目標にする
自己中心的な動機が明確化し、刺激されます。
(2)毎月、いくら稼ぐか目標を設定する
→「月額100万円」を利益目標にして頑張る
毎月の利益目標を設定することは的外れです。
損失はコントロールできますが利益の予定をコントロールすることはできないからです。
損失は、事前のストップロスで確実に確定できますが、利益はどこまで伸ばせるか分からないからです。
その月に、どのくらい利益になるかは、その月の相場がどれだけ分かりやすいかで決まるのであって、自分で決めるものではないからです。
(3)毎日、夢の実現をイメージして頑張る
→「フェラーリの写真」を壁に貼る
毎日、写真を見るたびに自己中心的な欲を強化します。
毎日、自己中心的な動機を元に取引することになります。
投資・トレードも仕事も同じですが、自己中心的な欲を動機に稼ごうとすればするほど利益にならず、一時的に利益になったとしても貧困を招くのです。
投資はお金を増やすことが目的ですが、お金を増やしたいという自己中心的な欲が強ければ強いほど、お金を失うことになるのです。
自分に与えられたお金を、知恵を使って正しく管理するという意識に切り替える必要があります。
次のような悪い感情や悪い欲は間違ったマインドセットです。
✕早く、簡単に、お金持ちになりたい(自己中心的な欲)
✕貧乏は嫌(恐れ)
✕稼いで見返してやろう(悪い感情)
ほとんどの人は自己中心的な悪い欲や悪い感情で投資をするので利益になりません。
正しいマインドセットは次のようになります。
正しいマインドセット
次のような考え方が正しいマインドセットです。
正しいマインドセットを示したものは、他にないと思いますので、しっかり身に付けてください。
○正しく管理する
- 自分に与えられたお金を、知恵を使って正しく管理する
知恵を使わずに何もせずに放っておくのもダメですし、売買することが目的になって頻繁に取引を繰り返すのもダメです。 - ローリスク・ハイリターンの時だけポジションを持つ(天井圏で買わない)
○自己責任
- 損をしたら自分の責任(反省する)
- 利益になったら他人のおかげ
○感情的にならない・熱くならない
- 損失が出てもがっかりしない
- 利益になっても喜びすぎない
○客観視できる
- 大衆心理にならない秘訣です。
- 失敗した理由が分かる
- 失敗から学ぶことができます
- 間違ったらすぐにロスカット
○過去にこだわらない
- 常に現在価格で考える(含み損は実損・今の価格で買うか売るか考える)
こちらも合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/489/
https://real-int.jp/articles/526/
次の記事