ハマス イスラエル戦争 今迄との違い
動画で見たい方はこちら
ついにイスラエル戦争勃発
10月7日(土)イスラエルの安息日(休日で祝日)の朝、午前6時半頃からパレスチナ武装勢力のハマスがイスラエルを奇襲攻撃しました。
それを受けてイスラエルは宣戦布告し戦争となっています。
ハマスのバックはイランなので、今回の戦争はイランイスラエル戦争ともいわれています。
ハマスの今回の攻撃は、
過去ない大量のロケット弾(空)
ドローン攻撃(空)戦車も破壊
パラグライダー(空)
ボート(海)
国境破壊し侵入(陸)
による同時に複数の攻撃です。
bbc.com
アイアンドームと呼ばれるイスラエルのミサイル防衛システムでも、短時間に大量にミサイルが到来すると防御率は大きく下がります。
パラグライダーによる攻撃は映画の世界ではありましたが、実戦で使われたのは初めてになるのかと思います。
十分な準備と訓練が必要な攻撃です。
news.yahoo.co.jp
世界最硬の戦車ともいわれるイスラエルの戦車メルカバも上部からの攻撃に弱く、今回ハマスのドローンが投下した爆弾で破壊されています。
テロリストだけの計画や装備ではないのでしょう。
ハマスはイスラエル国内で軍人や民間人を殺し、一部の人を人質として連れ去りました。
米国はイスラエルを支援し、空母打撃群と軍用機を派遣しています。
第三次世界大戦になりそうな勢いです。
yomiuri.co.jp
今迄と何が違うのか
今迄のハマスの攻撃はロケット弾がたまに来るくらいで、その多くはイスラエルのミサイル防衛システム・アイアンドームで撃ち落とされていました。
また、国境を越えて侵入されることもなかったと思います。
多数の死者や連れ去られることもありませんでした。
今回は、空、海、陸、全て同時に大規模な攻撃だったので用意周到な準備が必要だったはずです。
極めて優秀なイスラエル諜報機関のモサドがそれに気づかなかったことは不思議です。
ハマスはテロ集団ですが、イスラエルは遥かに強力な軍隊を持っているので、ハマスがいるガサに武力行使して殲滅させる可能性があります。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/index.html
黙示録の時代が加速
今回の戦争からも聖書の預言書「黙示録」の時代といえます。
黙示録の時代についてはこちらをご覧ください。
https://real-int.jp/articles/2336/
ユダヤ暦で世界は動く
攻撃開始した10月7日はユダヤ暦の祝日です。
ちょうど50年前の第四次中東戦争が始まった日、1973年10月6日は別の祝日で最も神聖といわれる重要な祝日「贖罪の日」「ヨム・キプール」でした。
今回の攻撃は、この50年前を彷彿させるタイミングでした。
ユダヤ暦と西暦はズレがあります。
ユダヤ暦の年始は西暦の9月頃です。
この「50年」には重要な意味があります。
ユダヤ暦的に7年に一度シュミータという年があり、その時はリーマンショックなど、金融危機が起きる年です。
7年ごとに金融危機が発生するのです。
この記事を合わせてお読みください。
https://real-int.jp/articles/1784/
2023日9月16日からヨベルの年 ?
ユダヤ暦では
7年の7倍49年が一つの単位です。
そして49年の翌年、つまり50年はヨベルの年といわれるリセットの年、
畑の休耕
奴隷の解放
貸していた土地の返却
の時です。
つまり、ヨベルの年とは
すべての耕作地を休ませ、何も植えることができません。
イスラエル人の奴隷はすべて解放され、家族のもとに帰ることができました。
買った土地も、元の持ち主に返すことになり、借金がある人は、その借金が帳消しになります。
日本の借地借家法でも50年は一つの区切りになっているのは興味深いところです。
実は、今年、西暦では2023年9月16日からヨベルの年に入った可能性が高いと認識しています。
(ヨベルの年は聖書学者により見解が違います)
ヨベルの年は祝福と災いの時です。
ある者には祝福、ある者には災いの時です。
これから大きな変革が起きるということです。
災いではなく祝福としたい方は是非合わせてお読みください
https://real-int.jp/articles/2317/
エゼキエル戦争とは世界最終戦争
今後、戦争が拡大するのか、一旦収束するのかは分かりませんが、最終的にはイスラエルをロシア、トルコ、イランが攻めこむ世界大戦になるというのが聖書の預言の解釈の一つです。
その戦争はエゼキエル戦争と呼ばれています。
旧約聖書のエゼキエル書に書かれた預言の世界最終戦争なのでエゼキエル戦争です。
https://real-int.jp/articles/2353/
原油、ゴールドは上昇
今、中東で戦争があった場合、原油とゴールドは上昇方向です。
本記事の続きの記事はこちらです。
https://real-int.jp/articles/2343/
プロパガンダの戦い
戦争の時は、プロパガンダとプロパガンダの戦いのようなものです。
今回もプロパガンダや偏向報道や混乱を与えるような情報も流されると思いますので、ご注意ください。
ウクライナロシア戦争の時もそうでしたが、歴史的にも宗教的にも民族的にも、かなり複雑なので、安直な考えは危険です。
ユダヤと世界の今後に大切なユダヤの第三神殿についても今後記事にする予定です。
関連記事
https://real-int.jp/articles/2402/
https://real-int.jp/articles/2114/
トップ画像はsankei.comより