米国株式リスクオフ継続
昨日夜書いた時点ではドル/円以外の各相場(本日の指針銘柄の)は反発上昇となっていましたが、朝確認してみたら下げていました。
米国株式は日本が深夜の時間帯の時にそれまでの動きが逆転することが良くありますね。リスクオフの流れが続いています。現在、良いセットアップがないので本日も見送ります。
昨日の続き。伝統的な6−4ポートフォリオは株と債券の組み合わせなのですが、現在のように株も債券も下げる時にはうまく働かない時期になっています。債券よりも現金にしておいたほうが良いのでしょう。
私はこの局面において米国株の底値圏での買いを狙っています。大底で一発で買うのは難しいので、一定の幅下げたら少しずつ買い出動していきます。
VOO(S&P500),VTI(米国全体),QQQ(ナスダック100),SMH(半導体セクターインデックス)は史上最高値から-10%,-20%,-30%で買い。-30%以上の下落はコロナショック級の暴落ということです。(突発的な予想外のことが起きない限りそこまで想定はしていませんが)3倍レバレッジのSPXL,TECL,SOXLは-30%,-60%,-90%で買いです。
一昨日、QQQ,SMH,SOXLが買い予定の下落幅に来ていたので昨日買っています(少し反発していたので予定のラインより少し上になりました)
なお、上記の下落幅が全て到達した時でも資産全体には大きな含み損が出ないように買い数量を計算、シミュレーションしてやっています。
相場分析
ドル/円
1/18に小さな山(高値)を作ってから下げが続いています。昨日は114円はキープ。1/14安値、1/18高値が今注目のラインになります。このラインをどちらかに抜けるか、またはトレンドがはっきりしてくるまでは様子見。
日経225
下降トレンド。昨日は反発上昇となっていましたが結局は下落。長い上ヒゲになっています。11/30安値サポートラインに再度到達。ここから11/30安値を巡る攻防になりそうです。売り方が勝った場合の目標は10/6安値になるでしょう。セットアップ待ちで様子見です。
NYダウ
昨日は反発していて米国株式市場オープン後も順調に上昇していましたが、深夜に大きく下落。日足は長い上ヒゲつきの大陰線になっています。12/20の安値ラインがサポート。これを割れると34000の大台まではサポートがありませんのでかなり注目のラインです。様子見。
ポンド/円
158円の高値手前での攻防戦が終わった後は買い方が徐々に引いていく動きが続いています。上昇の過程ではっきりと目立つ安値(調整安値)がなかったですが、155、154、153の切り値は意識されているようです。それぞれの切り値で買い方が入ってくるかどうか、様子見です。
原油/ドル
上昇トレンド。調整してきています。当初ロスカットポイントは基本通りで1/18安値の下にいれてあります。買いポジション保有。
カナダ/円
エンタープライズ®−1の弱いセットアップになっています。エントリーから目標までが近いのでここは見送り様子見継続します。
「イーグルフライ」掲示板より一部抜粋しています。
全ての投稿を読みたい方は、イーグルフライ掲示板をご覧ください。
初の著書 発売しました。トレード手法「エンタープライズ」をまとめて学べます。
エンタープライズ®トレード・ブック